【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
がくカイアンソロに書いた話の裏話というか解説というか
 酔っ払い劣等遊民ですごきげんよう。今回は、SNSでの妄想日記シリーズに登場する脳内エアカイト君との親子漫才でお送りいたします。



今日は…春コミっつーことは、がくカイアンソロがががががががががっー!
「マスターおちついて下さい」
これが落ち着かずにいられるかっつーの。何であの神メンバーの中にこの劣等遊民がまぎれこんでいるんですか。
今更ながら怖気づいてますよ僕は。
「知りませんよそんなの。参加を決めたのはマスターじゃないですか」
そうなんですけどね。
「まあ確かに、プカプカ浮きそうな辛気臭い話を書きましたもんね」
(ごす)
「ぅわーんぶつなんてひどいー」
きみは一言余計なんですよいつも。
さて、というわけで解説なんだけどね。
「必要あるんですか」
一応、小ネタを仕込んではいるからね。
実は、名前のある脇役は実在の人物をモデルにしているんだ。
今回の話は加東大介のノンフィクション「南の島に雪が降る」を元ネタにしているんだけど、小林軍曹はそこに登場している人で実際に演芸舞台の一員だったひとです。
んで、戦後故郷に帰って坊さんの身に戻るんだけどね。戦場の話、演芸舞台でのことを孫の善範(よしのり)に話してきかせたそうですよ。
「え? あれ? 善範って…」
ええ、祖父の話は、後に「ゴーマニズム宣言」などの作品にも影響を与えたそうです。
「はぁ…」
ここまでは史実に基いていますが、他は実在の人物をモデルにしたフィクションということでひとつ。
「他に名前のある脇役というと」
うん、武良上等兵はマラリアを発症したり怪我の悪化により左腕を切断したりしながらも何とか生還するわけですけどね。
「あれ? 左腕切断って…」
で、「水木しげる」と名乗って紙芝居の絵を描く仕事の後に貸本漫画作家になったわけですよ。
「あーやっぱり。すると、最後のひとり、神威さんの予科練時代の友人の柳瀬というひとは…」
彼は特攻によって戦死します。満州から引揚げてきた兄の嵩は弟の最期を知って激しいショックを受けます。
時を経て、弟をモデルに愛と勇気だけを友として戦う戦士の物語を書くことになるわけですよ。
「なるほどー。しかしこれ、誰得な小ネタですね」
それを言ってはいけません。
「ところでマスター、あの二人は生きて帰れたんでしょうかね」
どうでしょうね。神威さんは終戦間際に戦死しちゃったりしそうですね。
でも、カイトさんはしっかり生き延びそうですが。
【2010/03/21 16:03】 | 二次創作 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんなの? ばかなの?
 全体的にR-18になってしまった(R指定はいらないの#3だけだよ…)「永遠なんてしらない」を「深夜プラス1.1」に転載するにあたって、加筆しました。
 39kbのお話に、27kb加筆ってそれどうよ。しかもそのほとんどがえrシーンとかって。
 なんなの? 僕ちんはばかなの?
【2009/09/05 02:17】 | 二次創作 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレイヤードールEX / 永遠なんてしらない#5
 というわけで、ようやく最終回です。いざ終わってみると、第3話以外はR-18というていたらく…
続きを読む
【2009/08/16 18:17】 | 二次創作 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレイヤードールEX / 永遠なんてしらない
 当初の予定では今回で終わりのはずでしたが、一番書きたかったところが予想以上に長くなってしまったのでその手前でいったん切りますのです。次回最終回となります。
 前回やっとクオアカのターンに入った…と思わせて、今回はカイトさんが自重してません。
続きを読む
【2009/08/06 16:12】 | 二次創作 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレイヤードールEX / 永遠なんてしらない#3
 ようやくクオアカのターンに入れ…たのかこれ?
続きを読む
【2009/08/02 18:07】 | 二次創作 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
酒とカレー粉の日々


酒と辛いものを愛するヲタクな劣等遊民・紅沙まみみ(あかしゃ・?)のダラダラな日々。酒とカレー以外では、峰倉かずや作品・チャンピオン系作品・魔法先生ネギま!とVocaloidの話題が多し。

プロフィール

紅沙まみみ

Author:紅沙まみみ
 紅沙は「あかしゃ」と読ませます。
 酒と辛いものが好きな劣等遊民。初めてBL萌えしたのは幼稚園の時、「宇○鉄○キョー○イ○」を観て、という筋金入りのダメ腐女子。
 心の広い配偶者と息子2人(愛称は仔豚ちゃん)に恵まれるも、ダメ人間っぷりに変わりはなく。
 好きなビールはヱビス。煙草はアークロイヤル。一応清水エスパルスのファン。最近ではすっかりニコ厨。
ツイッターID:m_akasya

連絡等は mamimiあっとlive.jp まで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

